暑っいな〜

今日は朝から暑いね。

庭の様子も変わってきましたよ。

レースフラワーにも種が出来てます。

あれセミの抜け殻だ。空蝉此れは平安時代十二単を着た女性が就寝時に十二単のみを脱ぎ、其の残った十二単が床に立った姿を表現した言葉。

此処にも

此処にも

巨峰も今年は丁寧に育てられてますよ。猿よ来るなよ。此の巨峰は俺のだ、お前のでは無いぞ。

蜜柑も生育してる。又選別摘果して大きな美味しい蜜柑に育てねばね。

畑では里芋も育ってます。今年は10株在るので相当量が収穫出来るぞ。雑草を処理せねば。

ハブってご存知ですか。

種子をハブ茶にする。私が子供の頃は麦茶は飲まなかった。夏に成るとハブ茶だった。通常は玄米茶だ。

そのハブが育ってる。と言うより雑草の中に昨年落ちた種が育ってる。

此の鞘状の房から種を収穫して炒るとハブ茶が出来る。収穫した種の一部は周囲の振り撒き来年の用意。

広告を非表示にする