よその子を注意する問題

モヤモヤする

どうにもこうにも

気持ち悪いので書かせてください

一昨日、

青森に住んでいる私の従姉妹が帰省してきたとの連絡を受けました。

従姉妹は私の一個上で、家は離れてるけど小さい時から盆正月は必ずお泊まりして遊ぶ仲でした

彼女は結婚して、旦那さんの仕事の都合で今は青森に住んでいて。旦那さんが今回長期の休みが取れたらしく、それによって宮城に帰省。

そして昨日。私の実家にも子供たちを連れて挨拶に来てくれました。

(彼女から前もって日に挨拶に行くから、アヤちゃんも来てとLINEをもらっていたので、私とコハルさんも実家に行ってました)

約2年ぶりに会う従姉妹とその子供たち。

上のお兄ちゃんは6歳(幼稚園の年長さん)

下の妹ちゃんは2歳(コハルさんの半年歳上です)

従姉妹も変わらず元気そうで、相変わらず旦那さんも穏やかで優しそう

挨拶もそこそこに済ませ、リビングで子供たちを遊ばせながらゆっくりお喋りしてました。

ここで状況確認。

この時部屋にいたのは

コハルさん

私の父

従姉妹

従姉妹の旦那さん

年長のお兄ちゃん

2歳の妹ちゃん

です。

私の母は仕事で不在。

ピーちゃんもいましたが、トイレに行ったり座敷に行ったりでウロウロしてました。

実家のリビングには、コハルさんのおもちゃや本、クレヨンや風船などが色置いてあるので、子供たちも自由に遊んでいました。

年長のお兄ちゃんはとにかく活発!

物怖じしない性格で、人見知りしないタイプのようです。

一方下の妹ちゃんはおとなしいマイペースタイプ。自分の世界で黙と遊んでいました。

そして、うちのコハルさん。

安定の人見知り。というかビビり

年長のお兄ちゃんに圧倒され

ママ!だっこ!だっこ!と連呼。

しなしながらやっぱり子供

時間が経つにつれて慣れてきたのか、私の膝の上から降りてようやくコハルさんも遊び出したので。

私も従姉妹とお喋りしていて育児トークで盛り上がっていた時、

突然ソファに座っていた私の父が

コラ!お兄ちゃん!人が使っている物を取り返すんじゃない!!

と物凄い怒鳴り声をあげたのです。

突然怒鳴られたお兄ちゃんは怖かったのでしょう。走って廊下に逃げていってしまいました。

シーンとなるリビング。

どうやらコハルさんが遊んでいたおもちゃを年長のお兄ちゃんが何度も取り返していたらしい。

え?それだけ?

それだけであんな大声を?

私あのさ、何もそんなに怒鳴ることないでしょ?おもちゃの取った取られたのやり取りで子供は学んでいくんだから

父そんな訳あるか!ダメなものはダメだ!

私いきなり大声で怒鳴られたって、子供はビビるだけで何も心には響かないよ、せっかく遊びに来たのに、怯えて逃げてって可哀想に!

父怒

従姉妹もその旦那さんも、突然のうちの父の大声に驚いたのでしょう。

シーンと静まり返っていました。

私は空気を変える為に

じゃあさ!外でシャボン玉やろう!と提案し、いそいそと準備。

従姉妹たちもそ、そうだね、じゃあ外に行こうかという感じで慌てて庭に出ました。

廊下で1人うずくまっていたお兄ちゃんも、シャボン玉に誘うと気をとり直したみたいで、元気になってくれました。よ、よかった

外に出てから従姉妹に

私ごめんね、うちの父すぐに怒るんだせっかく遊びに来てくれたのに、ほんとごめんね

従姉妹いいよ、うちのが悪いんだし、言われたことは間違って無いし、大丈夫

従姉妹はこう言っていましたが。

なんかモヤモヤする。

おもちゃの取った取られたなんて、ほんと支援センターなんかでは日常茶飯事です。

子供同士で遊ぶ中でなくてはならないやり取りなわけで。

もちろん相手を突き飛ばして奪ったとか、相手に怪我をさせたとか、暴言を吐いたとか、そんなことをしたらガツンと言って聞かせなきゃいけないと思います。

でもただたんにかしての一言が言えない。それでスッと取ってしまう。

そんなんだったら見ていた大人がかしてって言ってからねと助言するばいいだけのことだと思うんです。

おそらくコハルさんも、お兄ちゃんにおもちゃを取られてキョトンとしていただけだと思います。(泣き声とか嫌がる声とかは無かったので)

お兄ちゃんの方も、コハルさんがボーッとしてるから、取ってもいいかって思ったのかもしれない。

そこでいきなり知らないおじさんに大声で怒鳴られたら。

怒鳴られた内容よりも怒鳴られたということだけの記憶になってしまいます。

父は昔から頑固で、口数は少なめ。

私も小さい頃は突拍子も無くよく怒鳴られて叱られました。

一緒に遊んだ記憶もあまりないです。おそらく父も、子供とどう遊んだらいいのかわからないんです。

でもさ、自分の子供ならまだいいよ。

それを、年1回会うか会わないかの親戚の子に、そこまで怒鳴りつける必要ある?

小学生のやり取りなら叱ってもいいかもしれない。でもまだ年長さん、コハルさんだって2歳。

正直私は父にドン引きしました。

これって、どう思います?

誰かに問いたくなる

昨日から、父の怒鳴り声と、お兄ちゃんの恐怖に怯えた顔が頭から離れなくて、

ずっとモヤモヤしてます

あ。

シャボン玉は楽しかったよ