生後4か月の感想

ルカちゃんは、4か月の時に寝返りができるようになりましたもちろん、その前の数日は、授乳回数が増えて、少し大変でしたが、その他は毎日ご機嫌です。

夜寝る前に泣いたのは2日間でした。

起きている時間は2時間くらいまでのびて、2時間半の時もありました。お昼寝は1時間半以上して欲しいところですが、時一時間で起きてしまったり。。。

そうすると、次の授乳まで待っていてもらうのですが、少し早めにあげてしまうときもありました。だって、不機嫌なんだもの。。。

(;)

そんな時は、その後を少しずつ調整して、お風呂の時間以降はきっちり守ると大丈夫でした。

ただ、4か月後半から、夜中に二回授乳(2時、5時とか)する日が3日間ありました。その他にも、3時前の授乳の日が3日間ありました。

そして、早朝の授乳が、4時、5時代が多かったのに、3時代が増えてしまいました。

なので、日中の授乳を一回につき、2往復させたり、長く吸わせたり、色試してみました。

もしかしたら、そろそろ離乳食が必要なのかなー?と思ったりして。。。

トレイシーさんは、6か月から始めるのを推奨しているので、4か月ではまだ始めていません。

EASYとは関係ありませんが、ルカちゃんの足に蕁麻疹ができて、お医者さんにかかりました。お薬を飲んだら治りましたが、お薬を飲まないとまた出てきて、、、

(><)

痒くはなさそうですが、心配で心配で、、、

犬を飼っているので、まさか犬アレルギー??困った困った!!と、一人で焦っていましたが、

起きているときに出る

お昼寝後は治っている

お風呂に入っても出ない

バウンサーで足をバタバタさせると出る

ということがわかったので、レッグウォーマーを履かせてみたら、でなくなりました!

(-)v

バウンサーで擦れていたのか、もしくは、エアコンのせいで寒冷蕁麻疹かなー?と思ってます。

解決して良かったです

私の話しかけに、はっきり笑いながら答えてくれるようになり、毎日が本当にEASYで、ハッピーです

今のところは。。。

広告を非表示にする