福視協29年度8月定例会

朝から内科へ通院。

朝7時半だというのにすでに暑い。

いあ起床した6時でさえすでに。

2週間前の採血結果をみると、

危険な数値は脱してるようで、

血糖値が158!

なんだとぉ!?

250以上をキープしてた数値が!

まぁ上限106だったかな?

まだまだですが。

なので身体が微妙に楽なんですよねぇ。

貧血の数値も横ばいでよくはない。

矢印は下を向いたままである。

A1cえーわんしーは、72

6台にしましょうね!と軽く注意される。

もう7年以上も言われ続けているが。

帰宅後は午後の外出に向けて、寝る。

いあいあ、身体を休める。

昼前のバスで下界へ降臨する。

いあいあ、街へ繰り出す。

今日の午後は、

福知山視覚障がい者協会の定例会。

13時からは教育委員会生涯学習課の成人講座で、

悪質商法に気をつけようという題材で勉強会。

これまでは定例会のあとだったが、

皆が帰ってしまうので、

先にすることになったらしい。

講師は市役所、

生活交通課消費生活センターの職員2名。

配布された資料を読んでると、

脱字を発見する。

暑いのかエアコンの横で、

涼んでる若そうな女性に声掛ける。

これ、気持ちですよね?

表示されてたのは、

ことを荒立てたくないと持ちが発覚を遅れさせる。

という文章であった。

ただしくは、

ことを荒立てたくないという気持ちが、

である。

ふふふ。

間違い探しはお得意さ。

始まりはやはり思ったとおりだった。

高齢者向けの。

もちろんおっさんは参加しない。

一番前に座ってたのにだ!

ふふふ。

内容は、流行のオレオレや振り込め詐欺や、

訪問販売や通信販売のクーリングオフなど。

45分の勉強会は1時間となった。

時間守れるように練習してこいやぁ!

とか思うおっさんであった。

14時からは定例会である。

参加人数は当事者15人他10人であった。

参加者の各自の自己紹介。

これは、

視覚障がい者ならではのことだと思われる。

見えない見えにくいだからね。

会員はほとんど声を出さないので、

だれが来てるかわからにからだ。

おっさんは黙ってないけどね。

疑問におもうことは発言します!

終わってから愚痴っても、

回答がないからね。

自己紹介が終わると、

7月の主な行事の報告。

8月の行事予定読み上げ。

主な行事の説明。

9月の行事予定の読み上げ。

主な行事の説明。

8月の行事はほぼない。

同好会などはいつも通り。

9月に入ると急に忙しくなる。

なんといっても、

9月10日の日曜日は、

京丹後市にて、

第51回北部地域白杖デーへの参加だ。

たしか峰山町だったかな。

9月の始めってまだまだ暑いよなぁ。

アレ持っていかなきゃな!

最近嵌ってる、いろはすの塩入りレモン味だ。

まぁレモンの味しかしませんけどね。

3時すぎに定例会は終了する。

9月の行事参加予定の、

ガイドヘルパーさんを予約に行く。

続いて陽射しの強い微風のある、

街中を歩くこと5分、

福知山市役所へ到着。

6階の教育委員会まで。

2階で降りて隣の、

ハピネスふくちやま2階にある、

支援センター青空で、

バス待ちの休憩に立ち寄る。

すでに居た利用者の会話などに混じり、

会話が弾む。笑いも飛びまくる。

つかみもOK

10分ほどするとバスの時間が!

また陽射しの強い市役所西側を歩き出す。

目の前の小学校は、

夏休みのため閑散としてる。

夏だねぇ。改めて実感。

あとはバスに乗り込み帰路へつく。

はふぅ。

今日も1日が終わりです。

あとは人間モニタリング観て、

笑って就寝するだけですね。

しかし外は青空ですな。

遠く大江山連峰に入道雲が、

見えるような気がする。

ぼやけてるからねぇ。

夏だね。蝉がやかましいし。

やかましいうるさい

たまに網戸にとまって鳴くし。

脅かしたら小便掛けて逃げてくし。

夏だねぇ。

おわり。

(><)。