優秀であるがゆえに。

おはようございます。顔晴るジムの尾崎です。

改めて言うまでもないかもしれませんが、人間の身体ってすごく優秀です。

とんでもなくハイスペックです。

例えば、本来は腹筋の意識を抜かずに手を挙げた方が身体の負担は少ないのですが、

腹筋が抜けていても挙げるだけなら挙げられます。

歩く時も内ももを意識して歩けると重心が安定しやすいのですが、

抜けていても歩けない事はないです。

このように、サボっている部分があっても、

他の部分がカバーしてくれるので、良くも悪くもそれなりに動けてしまいます。

動けてしまうので、いびつな身体の使い方をしていても気付かない事が多あります。

優秀であるがゆえの弊害ですね。

そういう偏った使い方の積み重ねが、身体を硬くする一番の原因だと僕は思っています。

自分がまんべんなく身体を使えているかをチェックする一つの目安として、

ヨガのポーズを練習するのも良いと思います。

例えば、立つだけなら普通に立てる。

では、片脚立ちになったら

では、木のポーズリクシャーサナだと

というように、制限を厳しくしても楽に体勢が保てるかをチェックしていきます。

この時に、片脚立ちや木のポーズになると不安定になってしまう場合は、

厳密に言うと両脚で立っている時もキチンとは立てていないという事になります。

この動きはもう出来ていると思っていても、意外と出来ていない事って多いです。

出来ていないというよりは、洗練させる余地があるという表現の方が正しいでしょうか。

ですので、観察をしながら行ったり来たりを繰り返しましょう。

意識しなくても出来る動き日常動作などをもう一度見直す事で、

身体の使い方が洗練されて、今まで苦手だった動きが思いがけず出来るようになったりします。

自分では出来ていると思っている動きの中に、

実は苦手な動きを攻略するヒントが隠れているかもしれませんよ。

4月7日から毎週金曜日にグループレッスンが始まりました。

詳しくはこちらへ。

このブログはランダムな内容で感覚的な事も多く書いてあるので、難しく感じる方もいらっしゃると思います。

パーソナルレッスンでは、文章だけだと伝わりにくい事をレッスンしています。

ブログを読んで感覚や理解を深めたいと思った方は、是非ご体験ください!!

コース案内

アクセス

メールでお問い合わせ

0369082515

目白身体の硬い人の為のヨガスタジオ顔晴る(がんばる)ジム

営業時間11時〜20時

完全予約制のため、早めにクローズする場合があります

場所東京都新宿区下落合31732フルールビル303

JR目白駅より徒歩4分